新型コロナウイルス感染症対策で生活に影響を受けている方々に役立つ情報を提供します。

新型コロナウイルス感染症対策で生活に影響を受けている方々に役立つ情報を提供します。

新型コロナウイルス感染症対策で生活に影響を受けている方々に役立つ情報を提供します。

2020.06.05更新(2020.04.21公開)

新型コロナウイルス感染症の拡大に対しましては、日々最前線で献身的な努力をされている医療従事者の皆さま、及び対策に携わる全ての関係者の皆さまには心より感謝を申し上げますとともに、敬意を表します。また罹患された方々や生活に影響を受けている方々には、心よりお見舞い申し上げます。

政府の「緊急事態宣言」が全面的に解除されたものの、第2波、第3波の可能性も指摘されており、人々の生命や生活を守る業種、ようやく業務を再開できたものの厳しい状況にある業種の方々、在宅勤務で事業継続を求められている方々など、おかれている立場は異なっていても、まだまだ皆さまが不安や不便を感じていらっしゃることと拝察いたします。

このような状況下、感染防止の基本となる「三密(密集、密室、密接)を避ける」「マスク着用(せきエチケット)」「手洗い」「換気」など、できることを確実に行い、ご自身やご家族など周りの人の命を守るために心がけてください。国では、今後の感染拡大を防ぐため「新しい生活様式」の実践例を公表しています。

また、高齢者をはじめ、基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など))がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方や喫煙者は、重症化や死亡リスクが高いとされていますので、より厳重に感染予防に努めることが大切です。生活習慣病予備群の方は、病気の原因となる不健康な食生活、運動不足、喫煙習慣をすぐに改めることが、感染症の重症化予防のためにも非常に重要です。

弊社では、なんとか皆さまのこころと体の健康づくりを応援したいと思い、家でも手軽にできる体操・簡単につくれるヘルシーレシピなどを紹介することといたしました。

体調が悪いときなどは、当サイト内の病気解説も併せてご活用ください。健康に関する不安の解消にお役立ていただければ幸いです。

■公的機関等のサイトからの正確な情報

厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス感染症について」

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

国内の新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者数、予防方法・相談方法、Q&Aなどがまとめられています。

首相官邸ホームページ「新型コロナウイルス感染症 ご利用ください お役立ち情報」

https://www.kantei.go.jp/jp/pages/coronavirus_index.html

「健康への心配、売上減少への不安など」「『困りごと、不安』に応じた支援情報」について、役に立つ情報がまとめられています。

■運動不足解消のためのエクササイズ動画

  • 美骨ピラティスでボディメイク(2018年度連載:SATOKO先生)
  • 筋トレヨガでスタイルアップ(2019年度連載:鈴木 伸枝先生)
  • 1日1分でOK! やせるHIIT筋トレ(2020年度連載:門脇 妃斗未先生)

http://douga.hfc.jp/

月刊『すこやかファミリー』で連載中の体操の内容を、わかりやすい動画で説明しています。図解だけではわかりにくい動きも、動画を見れば一目瞭然です。

■運動不足・不調改善のためのエクササイズ

秘伝エクササイズ(月刊『へるすあっぷ21』2018年度連載:松井 浩先生)

https://katei-igaku.jp/news/covid19-file/03_hu21_exercise.pdf

椅子などの身近なものをつかって行う、いい姿勢を保つためのストレッチや腰の負担を軽減するためのストレッチなどを紹介します。

■肩こり対策トレーニング

パターン別トレーニング法で もう肩こりに悩まない!(月刊『すこやかファミリー』2019年5月号:財前 知典先生)

https://katei-igaku.jp/news/covid19-file/04_sf_training.pdf

多くの人が悩む肩や首のこり。からだのクセをチェックして、クセに合わせて行う効果的な肩こり解消法を紹介します。

■ちょっとした不調に効果的なエクササイズ

プチ不調 すっきりエクササイズ(『すこやかファミリーカレンダー2020』:中村 尚人先生)

https://katei-igaku.jp/news/covid19-file/05_sf_exercise.pdf

「疲れにくくする」「質のよい睡眠をゲット!」など、プチ不調に効くエクササイズをわかりやすく紹介します。

■簡単につくることができるヘルシーレシピ

見栄えもGOODな簡単&ヘルシーレシピ(『すこやかファミリーカレンダー2020』:野川 彩先生)

https://katei-igaku.jp/news/covid19-file/06_sf_recipe.pdf

身近な食材で手軽につくることができて、体にやさしく映えるレシピを紹介します。

■体にいいKey食材をつかうヘルシーレシピ

実践! 食コンディショニングMENU(月刊『へるすあっぷ21』2016年度:南沢 絵里先生)

https://katei-igaku.jp/news/covid19-file/07_hu21_food.pdf

豆乳などのKey食材をプラスしてつくる、おいしくてヘルシーなレシピを紹介します。

■折れない心をつくるためのストレス対処法

マインドフルネス ~現実を「あるがまま」にとらえる~(月刊『へるすあっぷ21』2018年10・11月号:佐渡 充洋さんに聞く)

https://katei-igaku.jp/news/covid19-file/08_hu21_mindfulness.pdf

現実を「あるがまま」にとらえ、受け入れる“マインドフルネス”を実践するための呼吸法やボディスキャンについて解説します。

睡眠マネジメント ~睡眠を整えてストレスに強くなる~(月刊『へるすあっぷ21』2019年8・9月号:菅原 洋平さんに聞く)

https://katei-igaku.jp/news/covid19-file/08_hu21_sleep.pdf

十分な睡眠をとることができないとストレスを感じやすくなるため、睡眠に関する3つの生体リズムを整えるための「4-6-11の睡眠の法則」を解説します。

■ふるさとの風景のまちがい探しパズル

・ご長寿 脳活まちがい探し日本一周~ふるさとの風景編~(2019年9月:篠原 菊紀先生)

https://katei-igaku.jp/news/covid19-file/09_machigaisagashi.pdf

全国各地の風景のぬり絵まちがい探しです。サンプルをダウンロードしていただけますので印刷し、上下の絵を見比べてまちがい探しをしながら色をぬってみましょう。旅行に行った気分で楽しく脳の活性化をしましょう。
書籍版の購入はこちらから

■『週刊社会保障』提供 国の新型コロナ対策の動向

・新型コロナ対応で診療報酬を倍増(4月27日号 14~15頁)

https://katei-igaku.jp/news/covid19-file/20200427-14-15.pdf

・緊急事態宣言を拡大(4月27日号 18~20頁)

https://katei-igaku.jp/news/covid19-file/20200427-18-20.pdf

・中医協で診療報酬の対応を決定(5月4-11日号 33~35頁)

https://katei-igaku.jp/news/covid19-file/20200504-33-35.pdf

・医療保険・年金で保険料を納付猶予(5月18日号 12~13頁)

https://katei-igaku.jp/news/covid19-file/20200518-12-13.pdf

・コロナ抗原検査キットを保険適用(5月25日号 14頁)

https://katei-igaku.jp/news/covid19-file/20200525-14.pdf

医療保険をはじめとする社会保障制度を追いかけてきたベテラン記者陣がまとめたコロナ対策の動向です。

『週刊社会保障』のご購読申し込みはこちらから
https://www.sociohealth.co.jp/magazines/hosyo.html

■新型コロナに負けないための情報のご紹介

・新型コロナウイルスに負けないカラダになる4つの習慣(A4判 4ページ)

https://katei-igaku.jp/news/covid19-file/4shukan.pdf

新型コロナウイルス感染予防の「新しい生活様式」と、もし感染しても重症化させないための4つの習慣(①禁煙 ②ウオーキング ③健康的な食事 ④お酒・睡眠)を、豊富なイラストで具体的に呼びかけます。

・重症化しない!ための生活改善ファイル(A4判 4ページ)

https://katei-igaku.jp/news/covid19-file/jushoka_leaf.pdf

「アマビエ」をナビゲーターに、重症化リスクの高い基礎疾患である①糖尿病 ②高血圧 ③呼吸器疾患(COPD)④肥満の予防・改善ポイントをご案内します。今こそ定期的な健診受診の大切さを訴えます。

・『正しい対策でリスクをなくそう 今、気になる感染症&食中毒』(A4判 16ページ)

https://katei-igaku.jp/news/covid19-file/SF2006H1.pdf

新型コロナウイルス感染症、夏に流行しやすいその他の感染症、食中毒について、原因や予防法、発症したときの対処法などの正しい知識・情報をわかりやすく簡潔にまとめています。

お問い合わせはこちらから
https://fofa.jp/houken/a.p/108/

■こころの健康を保つための外部サイト

一般社団法人日本産業カウンセラー協会「新型コロナウイルスによる不安やストレスなどの心の問題に対処するために」

https://www.counselor.or.jp/covid19/tabid/505/Default.aspx

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って不安やストレスを感じる働く人やその家族に対し、産業カウンセラーから心身の健康をどう維持していくか、対処法や留意点について発信しています。

国際双極性障害学会、光療法・生物リズム学会「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的大流行下におけるこころの健康維持のコツ」

https://katei-igaku.jp/news/covid19-file/11_soukyoku.pdf

体内時計の乱れがうつ状態の出現などの気分悪化につながりやすくなることから、体内時計が正確に働くように規則的な日常生活を送るための、だれでもすぐに始められる簡単なポイントを紹介しています。

日本赤十字社「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~」

http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200326_006124.html

新型コロナウイルスの怖さは「病気」「不安」「差別」という3つの顔をもっていることで、病気が不安を生み、不安が差別を生み、差別がさらに病気の拡散につながるという負のスパイラルであることを説明し、負のスパイラルを断ち切るための方法を説明しています。